椿が鼻ヒルクライムE3 4位

朝5時に起床。朝食まで時間あるので皆んなでブエルタ観戦。

 

朝食おいしくいただいて出発。

レース前はみんなどワイワイ話せて楽しいですね。熊本からチームメートも応援に来てくれて嬉しかったです。

 

ここからレースレポ。E3とE2、マスターズ混走。

アップ時から足の重さは痛感していて、足を使わないことを意識して走る。

序盤から江越くんがガンガンアタックしていて痺れた!かっこいい!

江越くんを追いかける人の後ろに付きながら、ケイデンス重視で緩やかにペースアップ。

登りでは1列棒状なことが多かったイメージ。

常に5〜10番目あたりをキープ。下り前にペースは上がるものの集団はバラけず、下りで回復しつつペースが下がった時に足を止めず前の方に上がる。

周りを見渡すとE2の選手がほとんどで強いなーというイメージ。

去年E3で6位の子が息切れ激しくて、自分の疲れは周りと比べてどうだろう、と見渡すが激しい方のよう。

序盤10分275w程度。息と心拍からして明らかに調子悪い。行けるところまでくらいつこう!と心に決める。

その後激坂の登りに入って足が徐々に削れていく。パワーも4.5倍強で高くないしゆったりなのにきつい。気付いたら周りには10人弱しかおらず、E3は僕含めて3人。

ペースがゆっくり上がり、ペース走に切り替える。チームメートの羽音くんが先頭で頑張ってる。すごい!

 

その後E3が2人合流。水色ジャージの方に引いてもらいつつ、回復。僕も微力ながらローテーションに入る。でもあとのE3は追いついてこないようなので、あくまでペースを維持のみで、どう足を使わせるか、勾配がゆるいところで引かせるかを優先。

勾配がぐっと激しくなる直前で、ターマックの方がアタック!水色ジャージの人は付いていかない。僕はペースで距離を詰めて後ろに着く。ターマックの方は失速、水色ジャージの方はだいぶ後ろの方。

2人の勝負かなーと考えていると、「僕もう足ないので行ってください!」とターマック

「嘘つけえ〜!笑」などペース落として話しつつ、試しにペースを上げると付いてくるやいかい!笑

 

仕方ないので前を引いていると「ちなみにですけど!クライマーですか!」と謎の質問。

「違います」と答えると千切れた笑

なんだったんだw

 

でも油断は禁物!と思い1人でペースで走っていると、何やら後ろが気になる…

なんと水色ジャージの方がペースで追いついていた!

心を折ってやろうとペースアップすると距離が空く。そのまま踏み抜く!

ラスト300mが遠く、酸欠で意識が飛びかけフロントが浮くがどうにか耐える!

するとラスト100mで水色ジャージに並ばれる!やばい!とペースを上げようとするも脚がなく…そのまま負けてしまいました。

 

f:id:ishimatchu:20230904101449j:image

結果は4位。羽音くんおめでとう!

悔しいです。

 

f:id:ishimatchu:20230904101605p:image

パワーデータはこんな感じ。最近の峠の茶屋のパワーやパワトレ時のデータと比べると低いかなーという印象。ただ心拍は202拍まで上がっている。レースに向けて調整が正しくできなかった、僕のせいです。

クヨクヨするより、今後の対策に活かしていきたいと思う。あくまで今年の目標は沖縄!

来週の阿蘇ヒルクライムの目標は集団感想、30分280w。

 

やはり本州のクライマーさんと話していると「せっかく練習を頑張っているのに食生活が乱れているのはもったいない」という話があった。本当にその通りだと思います。。

 

あと、やはり練習の強度が足りていない。どうしても最近はメニューを完遂できることが少なくなっていて、CTLだけ高くなったが練習自体の強度は足りていないとは思っていた。

調子が悪いからと休んでも強くなることはないし、やはり練習を頑張るしかないのだと思う。

 

今週の木金はレストにあてつつ、月火水でvo2max付近を攻めて30分パワーに繋げることができればと思う。

沖縄までに30分290wは目標かな。ベストは285wだったはず。頑張るぞ。

 

あと、10月には大星山ヒルクライムにも出てみようと思う。