木 児童発達支援管理責任者実務者研修 終了

3日目で最終日。やっと終わり!

これで一人前の児発管かーとしみじみ。

今の職場で掴んで次に行くぞ。

 

朝から早起きして歩いてハードパルへ。

熊本は一度街に行かないと行かないので不便。

40分ほどウォーキング。歩きながら怖い話を聞くのが楽しい。

遅刻しそうだったので後半走り。5分前に到着で安心。

 

内容は難しいものが多いけど、お互い否定しあわないことを大前提に支援方法を考える。

その手があったか!という手を聞けて楽しい。

否定し合わず、お互いがどんなに的外れでも意見を言いやすい場面作り。とても大事だなと実感しました。

 

帰宅の際に前の職場に書類準備のお礼。

ついつい話し込んじゃって、気づいたら20時。

戻りたくなるのでダメですね。頑張るぞ。

 

話してたら奥さんがスカウトされる。お?

良いのでは?

また後輩はまた落ち込んでいるらしく心配。

自分にできることはないけど、、自信を持って欲しい。

 

保育って自信ある人が実力無かったり、自信ない人がすごく上手だったり、目に見えないものなので、評価される基準が自分のアピールがいかに多いかだったりする。残念だ。

評価基準を明確にできたら良いけど、それをやりすぎると保育の幅が狭くなる。正解がない、の考えににのさばってる人が多くて残念。

色んなやり方があってOK=自分のやり方は100%正解じゃないんだぞ

 

子どもたちに好かれる人が全ていい保育士かと言われたらそうじゃないしね。

 

歩いて帰宅。21時すぎ。

子どもを寝かしつけて風呂入らず就寝。