日 大掃除 スパイスカレー

朝は家族でゆっくり。9時までみんなで寝てとても幸せな時間でした。。

布団でかくれんぼが娘のブーム。かわいい。

次女も長女と一緒に遊びを楽しめるように。

今後が楽しみです。

 

財布が3年ほど使ってボロボロなので先日新しくしたのですが、これなら鍵と一緒にできるんじゃね?と色々工夫。

 

無事できました!手持ちがだいぶコンパクトになりました。嬉しい。

 

昼から食料の買い出しと3日分の夕食作り。

鍋とスパイスカレー。

 

鍋の素とカレールーって高いなーと感じてたので、どちらも1から作ることに。

チームの先輩もスパイスから作るらしく気になっていたので。

買ったスパイスは4つ合計1200円くらい、これでいくつも作れるならコスパ良すぎやろ!

 

鍋は鶏ガラとごま油、醤油、みりんでおけ。

何も買わずにラッキー。

鍋の素ってまじコスパ悪いことが発覚。

 

上手くできるようになって奥さんに教えよう。

 

f:id:ishimatchu:20231214091616j:image

サラダ油大3 とクミン小1をパチパチいうまで炒める

この時点でいい匂い!

玉ねぎ1玉 みじん切りを茶色まで炒める

ここでニンニク大1生姜大1入れるはずが家にない

f:id:ishimatchu:20231214121219j:image

トマト大1 細かく切って炒める。トマトの形なくなるまで。

コリアンダー、レッドペッパー、ターメリック、塩を小1ずついれて炒めて水分飛ばす

f:id:ishimatchu:20231214121239j:image

胸肉400gとヨーグルト100g入れる

f:id:ishimatchu:20231214121252j:image

ヨーグルトが家になかったので代わりに牛乳100cc入れた

水200g入れてゆがく。

f:id:ishimatchu:20231214121301j:image

ねっとりするまでゆがいて終わり

 

匂いはとてもいい!ただ味が薄い。イマイチ。

子どもも食べれるから良いけど、悔しい。

 

次はヨーグルト、生姜、ニンニクを買って挑む。