理想のバイク 完成

 

 

ぼくのかんがえたさいきょうのばいく

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完成しました!

フレーム specialized VENGE PRO

変速  SHIMANO ULTEGRA 8070

  クランクのみ SHIMANO DURAACE 9100

BB BBinfinite BB30 SHIMANO

ホイール ZIPP 303 FIRECREST

ステム s-works sl 120

ハンドル specialized  EXPERT ALLOY SHALLOW ROAD BAR

サドル TNI hyper

ペダル favero ASSIOMA duo

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重量 7.28kg

ハンドル変えれば−100gはできるかもしれないけど、とりあえずはこれで完成!

 

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日に当たるとラメが美しい、、

 

実は去年の冬の初めから友人に塗装を依頼しておりました。以下友人からの経過連絡。

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塗装前

 

塗装のため、現在の塗装をカーボンを痛めない範囲で削った際に懸念点が。

 

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以前のカーボン補修の状態。

ペーパーか布のようなもので補習してあった模様。強度も乗り心地的にも全く問題はなかったが、糸がピロピロしてるのでカーボンでの補修も追加で依頼。

 

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極限まで削って、、

 

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カーボン布を巻いて削ってならす作業。

綺麗にならしていただきました。

 

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一度下地の黒を塗って

 

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ガンメタの塗装。

車の塗料で余っている分を使用していただきました。カッコいい。

 

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ロゴをマスキング

 

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白の塗装でロゴ作成→クリア塗装→削ってならして、完成。

 

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クリアを最小限にして、軽量に仕上げていただきました。かっこいい。

 

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1番のこだわりポイントはBB。

圧入式のデメリットである、何回も着脱ができない+寿命が短いを解決するためにワンピースのBBを採用。

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BBをつけたままベアリングの交換可能。

圧入も超簡単で良かった!

 

他のこだわりポイントといえば、、

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軽量化のために

REDのスプロケット

TNIの軽量サドル

を使用。サドルは角度の調整がシビアだけど、特に不満なし。変速も違いがわからない程度。

 

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あとはハンドル周りも気に入っている。

8070シリーズのSTIレバーは握りやすくて気に入っているし、ハンドルとステムはあえて一体型や純正ステムでなく、ノーマル仕様を採用。

これだけで組みやすいし、ブレーキホースをカットする機会がグッと減る。なんとなくブリーディングもしやすい気がする?

見た目より使いやすさ重視で。

 

初めての自転車の塗装だが、とても気に入っている。ありがとうございました!

2021年に友人から譲ってもらい、合計5年くらいになるバイクだが、まだまだ現役。

これからも長く使っていきたいと思う。

 

 

 

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あとは体だ、、