木 警察→病院→福岡

朝から保育園の準備して子どもと奥さんを連れて行く→警察に行って手続き。

やっとできました。スッキリ。

 

10時に帰宅して、ずっと気になっていたフロントのオイル漏れ修理。

前に組んだ時に、一度ブレーキ側のホースを外してからすぐ付け直したのが原因。

そこからブレーキキャリパーがヌルヌル。

全然止まらず停止してからのジャックナイフもできないほど。止まるときもうるさい。

 

あと、IRCのタイヤが削れてきたので交換。

pro oneに。

 

まずはブレーキホースをカット。

パークツールでカットする際、カッター部分をオリーブ側にして、オリーブにくっつけてカットしても問題なし。

 

ホースの長さは余裕を持たせて組んだので問題なし。ハンドル下から引っ張ってきて付け直す。こういう時に普通のハンドルは良いな。

 

ブレーキキャリパーを外してホースを付けたので、ブレーキキャリパーが回転して行く、、

フレームにつける時にネジが硬くて大変でした。次から外さずに付けよう。

 

オイルを注射器で下から入れた後に、ブレーキレバー引きながらキャリパーのネジを一瞬外して気泡ぬき3回→漏瑚のみで気泡ぬき。

これで完璧。

 

漏瑚で気泡を抜いている間にブレーキシューとローターを中性洗剤と歯ブラシで洗う。しかし異音が取れず。

仕方ないので1時間ほど原液で浸したまま放置。→ブレーキシューをヤスリで削る。

 

これで解決。無音で止まる。嬉しい。。。

センターだしもささっと出来た。

 

タイヤ交換ではプロワン空気抜けあり。黒の粒々があるシーラントを入れるが、注射器にツブツブが詰まって入らず。代用品探すもなし。

5ccずつ吸い取って、先端に詰まったシーラントを拭きながらどうにか入れる。

100均の注射器はあかんな、、自転車用買うか

 

その後急いで娘を昼過ぎに迎えに。それから急いで皮膚科の病院へ。

その次はまた遠めの耳鼻科。くうー。

2人担いでは大変でした。。奥さんすごい。

耳鼻科は泣きまくるので抑える係。ごめんよーー。鼻話まりは吸う前にエアを入れて鼻水を出すんですね。びっくり。家のポンプでできるかもな笑 しませんが。

 

帰宅して急いで準備→奥さん拾って福岡へ。

 

無事に帰省完了。一日中バタバタでしたが、やりたい事できてスッキリな1日でした。

前後ブレーキが効くって最高。