日 人吉ライド

f:id:ishimatchu:20231222133125p:image

朝1時45分に起きて準備。

昨日は19時30分子どもたちと布団に入ったので元気いっぱい。

 

少し準備が進まず、ダラダラして出発。

風がすごく強い。行きは追い風。200w弱で40km弱。

 

帰りの時には弱くなってますように、、

服装はサーモスーツにジレ。アンダーシャツを良いやつ使うだけで全然違う。走っている時は問題無し。

 

氷川で少しコーヒーであったまり、スタート。

今から60km山の中なので菓子パン500kcal補給

五木村までずっと登り。アウターで行けるような緩い登りがひたすら続く感じ。しかし山の上から風が吹き下ろす。

登りの途中でライト切れたのでバッテリー交換。作業してると車が通りかかり、すごい勢いで避けて行きました笑

真夜中4時過ぎに人が山の中で止まってたら怖いだろうな。笑

 

f:id:ishimatchu:20231222133001j:image

5時半ごろ五木に到着。止まると本当に寒い。

風も爆風に。

 

ここからひたすら下り。ウェットで真っ暗なのでゆーーっくり下る。

たまに道の真ん中にデカい木の枝や、木そのものが倒れてたりするので本当にホラー

民家が見えてくると本当に嬉しい。

 

f:id:ishimatchu:20231222132106j:image

夜明け前ごろ人吉に到着。

朝早くに行ける所としては、、

f:id:ishimatchu:20231222132141j:image
f:id:ishimatchu:20231222132157j:image
f:id:ishimatchu:20231222132149j:image

 

阿蘇神社と白鬚神社、それからお寺に参拝。

神社仏閣が多い。

 

マックでゆっくりして、、帰宅。

 

帰りは爆風で死ぬ。

200wで時速16kmの時もあるくらい。

球磨川沿いはとにかくきつい。

 

球磨川沿いを下るものと思っていたが、ガーミンさんが「左行けや」。

これも旅行の醍醐味か、と左折。

すると雰囲気のいい、トンネルをいくつか通過

f:id:ishimatchu:20231222132239j:image

f:id:ishimatchu:20231222132422j:image

 

この雰囲気とても好き。

地図で調べて、この先の橋で対岸に戻ろうと考えていると、地図にある橋がない、、、

この先にあるかなーと考えて進むも橋がない。

数年前の災害で崩れたのか、、工事もしてたし。

 

前の戻るのが嫌だったので前に進むと意味わからん方向へ、、

未知の道は好きだが、ハンガーノック気味でそれどころじゃない。

 

地図で調べると芦北の方に進んでる、、

球磨川はデカすぎて、どちら側を走るかで行き先がかわるのね、、

 

結局山の中を走り回り、田浦に出る。

それからは熊本までずーーっと爆風向かい風。

 

奥さんに助けを求めるか本気で迷いながら、八代のジョイフルで休む。

ご飯をたくさん食べて出発。

 

12時に帰宅予定が14時30分帰宅。

ごめんなさい。

 

帰宅してからはすぐ「公園行こう」と話すも寒さで奥さんダウン。

仕方なく家の中で遊びました。

 

楽しかったです!お風呂が沁みた、、

体ボロボロなので少しお休み。